· 

ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ


小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室ピラティスインストラクター森岡瞳です。

本日のブログは【ピラティスとヨガの違いは?小田原でピラティスを始めたい方へ】についてです。

ピラティスの起源は"リハビリ"です。

ピラティスは、「リハビリ」として生まれているので、身体に負担をかけすぎず、しなやかな筋肉をつけることを目的としています。そのため、リハビリとして運動を始める方も多くいらっしゃいます。正しい姿勢へと導き自分の体をコントロールすることで、怪我をしにくい体づくりにも役に立ちます。ピラティスは常に動き続けて関節や筋肉に負荷をかけて血流を良くしていきます。そのためピラティスを始めるにあたって体の硬さなどは関係ないので運動初心者の方にもオススメです。

ヨガの起源は"修行"です。

ヨガは、アーサナと呼ばれるポーズを取り、呼吸法と瞑想で心と体を結び付けて、リラックした状態を作ることを目的としています。そのため、ヨガでは精神面も意識して行われています。

簡単にまとめると、ヨガは呼吸や精神面に重点を置くのに対し、ピラティスは健康的な体を作ることに重きを置いたものであるため目的が異なっています。

ぜひ運動を始めたいと思っている方は、自分の目的とあったエクササイズを選んで運動を始めてみてくださいね!!