· 

小田原駅前のピラティスインストラクターが歯の健康について考える


みなさんこんにちは。小田原駅前の姿勢改善ピラティス教室のピラティスインストラクターhitomiです。

本日は【小田原駅前のピラティスインストラクターが歯の健康について考える】についてです。



先日、歯について色々考える機会がありまして、歯医者さんに検診に行ってみました。基本的にはどこにも不調はないので病院には滅多に行かないのですが、30代になり自分の健康のことを考えてみて、歯の健康も大切だと思い立ちすぐに小田原駅近くの歯医者を探し予約しました。

 

歯科衛生士さんが色々お話ししてくださり、たくさんのことを知ることができました。

「えっ!?そうなの?」という知らないことばかりで大変勉強になりました。検査も唾液量の検査から歯周ポケットの深さなど…色々ありました。映像で虫歯や歯周病になる過程なども詳しく見ることができとても分かりやすく、終始丁寧にご説明いただいた歯科衛生士さんには頭が下がる思いです。

 

お話の中で印象的だったのは

体に良い!とか美容に良い!!ダイエットにいい!!と言われていてる食品などは歯の健康から見るとあまり良くないものが多かったのには驚きました。やはり「痩せる」「これ飲めば○kg減」みたいな広告に目が行きがちで今まで全く自分の歯の健康を考えていなかったなということに改めて気付かされました。

 

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」があるように私も今のうちから歯の健康を保ち、自分の歯で美味しいものを食べ続けたいと思います。

 

もちろん身体はピラティスで健康を保ちます!!

普段から健康を意識して、自分の健康は自分で守る必要があるとつくづく思いました。歯も身体も気づいた時には手遅れになっていた...なんてことにならないように。

 

肩こり、体力不足、疲労、頭痛、だるさ、更年期障害など女性のライフステージに合わせた身体の変化もこれから訪れると思いますがずっと健康でいられるようにコツコツ今から健康習慣を続けていこうと思います。

継続は力なり!!

今お越しいただいているお客様だけでなく、これから出会うであろうお悩みの方にも寄り添えられるように私自身も日々成長していきますのでこれからも引き続きよろしくお願いいたします。